岐阜県可児市の新婚さんに聞く、良い結婚式場の探し方

私たちの体験!最高の結婚式場を選ぶポイント

これから結婚式場を探すカップルにアドバイスします。3か月前に結婚しました!結婚式って大変でしたけど、とても大切だよね。とくに女性にとっては一日中主役になれてみんなに祝ってもらえる一生に一度の日なんだからとても大事ですよ。ホント、こんなに周りから「おめでとう!」って言われてちやほやしてくれるし、幸せな気分になれるし、綺麗なウェディングドレスを着て祝福されるんだから、まるで芸能人になったような気分が味わえるんです。だからこそ式をおこなう場所はとても重要です。スタッフと入念な打ち合わせをして、妥協できない部分はしっかりと伝えなきゃあね。そこで私たちがこだわった点「やさしさと快適さ」について話します。

まず結婚式場の情報やパンフレットだけど、今はどの式場でもネットで検索すると必ず出て来ますね。パンフレットは郵送で送ってくれる。住んでいる地域の式場から選ぶなら、電話をかけて下見をさせてもらったらいいですよ。ネットからでも下見予約ができる所もある。もちろん二人で見に行くんだよ。下見だから、日取りなんかの具体的な予定は決まってなくてもいいからね。ただおおよその人数と予算だけは伝えた方がいいよ、それに見合った式や披露宴の内容を教えてくれるからね。私が選んだ結婚式場では、過去に同じような規模と予算の結婚式のDVDを大きなモニターで見せてくれました。

式場には何カ所も小型カメラが設置されていて、臨場感たっぷりの映像でまるで映画の世界みたいだったわ。おかげで結婚式全体の流れや雰囲気がわかったので嬉しくなって、最終的にはこの会場に決めてしまった。彼も興奮して「ここでいいよね!」って感じで。でも、一度冷静になって他の結婚式場も下見に行きました。注意点はどんなに素敵な結婚式場でも、冷静になって必ず何カ所か見るようにしましょう。地域によっては結婚式のコンシェルジュがあるから、そちらに聞いてみるのもいいかもしれない。スタッフの親身になってくれる対応も大事ですよ。

次に式場と披露宴会場が同じ場所なのかってことだね。今はほとんど同じ場所にあるけれど、なかには離れていてバスで送迎っていうのもあるからね。別に悪くないけれど、おじいちゃんやおばあちゃんが何回もバスに乗ったり降りたりするのは大変だなって思ってさ、同じ場所に式場も会場もある方が疲れなくていいよね。だから私たちのお薦めは、一つの場所に両方があることです。私たちもその方が楽だったよ、荷物を置き忘れたりする心配が少なくなるしね。

あとは遠くから来る親戚のためにホテルとかを用意しないといけないよ。それもできるだけ式場からアクセスが便利なホテルがいいよね。もちろん式場からホテルまでの送迎付きにしましょう。この辺もあらかじめ打ち合わせの段階でスタッフに訊くことができるはずです。やっぱり彼の親戚を含めて大切にしないといけないからね、これからずうっと付き合っていくんだから最初が肝心ですよ。以上が私たちが大切にした部分です。もし参考になったら幸いです。

自然に囲まれた観光地ならではの結婚式場は素晴らしいですよ

海や森の自然に囲まれた場所や観光地の神社仏閣などでの結婚式を用意してくれる結婚式場が増えてきました。都会のホテルや結婚式場とは趣の異なった演出で、お二人の幸せな日をアシストしてくれます。

0

知っておいた方がいい結婚式場でのルールや段取りについて

結婚式場は通常の宴会や歓送迎会とは違う特別な場所です。新郎新婦をはじめ、親族や友人知人たちそれぞれが知っておいた方がいいマナーやルールがあります。ちょっと気をつけるだけで素晴らしい結婚式になるでしょう。

0

少人数での結婚式場を選ぶならレストランでもOKですよ

長年結婚式場やレストランで働いている私のお勧めする少人数の結婚式はレストランがよろしいかと思います。新郎新婦や親族の方とスタッフ料理人とアットホームで温かみのある思い出の結婚式ができるのではないでしょうか。

0

一生の思い出になる結婚式は結婚式場選びからはじめよう

思い出の結婚式は結婚式場を選ぶ事から始まります。予算や招待客の人数にもよりますが、チャペルも併設された西洋建築の豪華な式場からホテルの式場、あるいはリゾートにある簡素なチャペルを利用した式場までより取り見取りなんです。

0